先輩紹介/役職社員編

Interview 01

新しいことには常に前向き
グループ企業とのつながりも強みです

ビル管理

1996年入社
執行役員ビル管理事業部(本社) 部長
H・H

さまざまなことに挑戦できそうな姿勢に興味を持ち、設立間もない頃に入社しました。その姿勢は今も受け継がれ、何事もすぐに「できない」と言うのではなく、「まずやってみる」「動いてみる」のが会社の基本となっています。

Q1. 現在の仕事内容は?

建築物の安全で衛生的な環境づくりはもちろん、美観保持や建物を長持ちさせるためのメンテナンスなど、日常生活でさまざまな職種、年代の方々が利用する建築物の管理業務に携わっています。私個人の役割としては事業全体の取りまとめから、事業におけるDX等の推進に加え、人員不足に影響されない組織づくりへの舵取り役も担っています。

Q2. 仕事のやりがい・魅力は?

ビル管理業務は多岐にわたりますが、全てはお客様の財産・資産を守ることを目的とした、やりがいのある仕事です。私は転勤も経験しましたが、当社が初めて北海道に進出した時には、札幌営業所の開設と新規営業、新規採用した社員の指導や、応援社員の業務コントロールにも当たりました。慣れない土地での目まぐるしい日々の中で、自分に課せられたミッションを遂行できたことは、挑戦への結果と成長が得られた一生忘れられない出来事です。

Q3. 今後の目標は?

ビル管理業務は事業の大部分を人間の労働力に頼る労働集約型産業のため、慢性的な人材不足を解決することが喫緊の課題です。そのために、作業現場でのマンパワーとAI搭載型ロボットが共存するシステムの構築を目指しています。一方で、建物設備の管理で欠かせない技術者を養成するため、ドローンなどの常用化や外国人技術者をはじめとする特定技能の人材育成プログラム作りにも今後は力を入れて取り組みたいと考えています。

ある1日のスケジュール

8:30
朝礼・ミーティング
9:00
メール確認・営業資料作成
10:30
県外他部署とのZoomミーティング
12:00
昼食
13:00
顧客とのZoom商談
14:30
来客(資材メーカー)対応
16:00
稟議書・見積書等の社内書類確認と承認
17:00
翌日の会議や営業先への資料作成・確認
18:00
退社

休日の過ごし方

休みの日は「必ず出掛けたい!」と思う性格です。新しくオープンしたお店を巡ったり、冬場以外は可能な限りキャンプや旅行へ出掛けて、気分転換をして過ごしています。

Interview 02

ハングリー精神と優しさを
持ち合わせた懐が深い職場です

シルバー

2005年入社
シルバーサポート新潟南店 店長
M・S

入社当初は、小さな事務所内で福祉用具の消毒を手作業で行っていましたが、今では物流センターが各所にでき、新しい事業にも挑戦しています。営業所数や社員数も増え、日ごと月ごとに進化し続ける会社です。

Q1. 現在の仕事内容は?

介護保険の在宅サービスの一つである福祉用具の貸与・販売・住宅改修を主軸に、要介護認定を受けられた方やこれからサービスが必要になってくる高齢者のご自宅へ伺ってお話を聞き、福祉用具の提案や納品・回収、ご利用状況の確認などを行います。また、ケアプランを作成するケアマネジャーの元へ足を運び、数多くある福祉用具の中からケアプランに適した商品や新商品を紹介、提案する営業活動も私たちの業務です。

Q2. 仕事のやりがい・魅力は?

ご利用者様やケアマネジャーから「ありがとう」「あなたと仕事ができてよかった」と直接感謝の言葉をいただけることです。店舗への戻りが遅くなった時には机に「お疲れさま」と書かれた手紙とお菓子が置いてあったこともあり、一緒に働く所員の優しさにも助けられてきました。今現在も仕事を続けられているのは、数えきれないくらいの温かい言葉のおかげです。また、仕事の段取りや営業方法などは比較的自由度が高いのも魅力です。

Q3. 今後の目標は?

私が店長に就任する際、社長から「一緒に働く人たちを家族と思いなさい」というお言葉を頂き、今でも心に深く刻んでいます。店長の役割は、スタッフが安心して仕事ができる環境を作ること。私の方が皆に支えられているようにも感じますが、スタッフ各々の活躍の場を支える、縁の下の力持ちでありたいです。営業所としては地域の拠り所となり、何か困りごとがあった時に、一番に思い出していただけるような頼れる存在になりたいです。

ある1日のスケジュール

8:30
朝礼・ミーティング
一日のスケジュール確認・指示
9:00
福祉用具の積み込み・事務処理
10:00
レンタル・販売商品の納品
12:00
昼食
13:00
事務処理
次月度の予算作成・本社への提出物の確認
14:00
担当者会議出席
16:00
WEB研修会参加
17:30
退社

休日の過ごし方

子どもと遊びに出掛けたり、家の掃除など平日にできないことをして過ごします。のんびりはできませんが、それでも幸せだなぁと感じることが多いのでヨシ。何か運動を始めたいので、オススメの運動があればぜひ教えてください!

Interview 03

一人ひとりのペースや考えを
尊重してくれる社風があります

シルバー

2011年入社
シルバーサポート十日町店 店長
K・N

店舗展開の多さと職場の雰囲気の良さに惹かれて入社しました。当社を一言で表すなら「THE 体育会系」(笑)。とはいえ “暑苦しい”という意味ではなく、元気の良さ・礼儀作法・団結力を持ち合わせた社員が多いです。

Q1. 現在の仕事内容は?

福祉用具専門相談員としてご利用者様の日常生活動作(ADL)状態を見極め、利用者様に適した福祉用具の貸与・住宅改修・特定福祉用具販売を提案しています。営業活動から納品、その後のモニタリング訪問も行い、ご利用者様との信頼関係を築いていくのが私たちの仕事です。同時に、店長としては店舗の数字管理から環境整備等、管理業務も行います。売上を伸ばすための工夫、所員が働きやすい環境づくりにも日々試行錯誤しています。

Q2. 仕事のやりがい・魅力は?

営業職というと、ノルマや縛りの多いイメージでしたが、営業活動においては各々の進め方や考え方を重視しているため、のびのびと仕事ができる環境です。また、店舗間の繋がりがあり、研修や勉強会を通じて他店舗の所員と接することもあるため、いざという時は店舗同士で助け合うこともあります。私個人としては、非常に働きやすい雰囲気だと感じていますし、良好な人間関係・社内環境が結果的に売上に直結すると考えています。

Q3. 今後の目標は?

各営業所のリーダーは所長ではありますが、現場の主役はあくまで所員一人ひとりだと感じています。所員全員が力を合わせながら働きやすい環境を作り出し、お互いの仕事を積極的にフォローし合うことが、営業所の発展にもつながるものだと考えます。私は「縁の下の力持ち」として、店舗と所員の下支えに力を入れていきたいと思っています。

ある1日のスケジュール

8:30
朝礼・ミーティング
9:00
福祉用具の積み込み・事務処理
10:00
ご利用者様宅訪問
レンタル・販売商品の相談
12:00
昼食
13:00
レンタル業務の合間で既存・新規顧客への営業
16:00
帰社
事務処理・スケジュール調整・アポ取り
17:30
退社

休日の過ごし方

自宅が海に近く、釣りが趣味なこともあって早朝は釣り、昼間は3人の子どもたちと公園へ出かけ、夜は地元の仲間と飲み会と、アクティブな休日を過ごしています。最近は自宅の裏庭改造やDIYにもはまっています!